カタツムロボの発信

おすすめ紹介、暮らしの工夫、Minimal For Maximal

ランチョンマットを手放すの巻【断捨離】

☞当ブログは「Amazonアソシエイト」「Googleアドセンス」による収益を得ています
 

こんにちは!

ミニマリスト歴5年目。生活に役立つ情報を発信しているライフスタイルブロガーのカタツムロボです♪(´ε` )

 

ランチョンマットを手放すの巻^^

ランチョンマットを手放す

こんなランチョンマット使ってた

f:id:katatsumurider:20220808103821j:image

ブルーの縦横ストライプ(チェック?)のランチョンマットを使っていました。

 

ちょっと硬めの素材で編み込んであるタイプです。

 

ご飯が映える

f:id:katatsumurider:20220808104045j:image

ランチョンマットを使用すると、料理の写真を撮った際にオシャレに見えます。

f:id:katatsumurider:20220808104057j:image

ただの即席お味噌汁でもランチョンマットがあるだけでちょっと映えます。

 

 

そもそも映やす必要のある料理を作らない

f:id:katatsumurider:20220808114421j:image

しかしよく考えると、ズボラ人間の私、凝った自炊はほとんどしません

 

オシャレに盛り付けたりもしません

 

簡単時短、美味しい、栄養バランスが良い、洗う食器が少ないを大事にしているので料理を映やすためのランチョンマットは必要ありませんでした。

 

洗うのがめんどくさい

f:id:katatsumurider:20220808114409j:image

縦横に編み込んであるタイプのランチョンマット。

 

素材的に洗濯機に入れるというわけにもいかないので、手洗いです。

 

でも、手洗いってめちゃくちゃめんどくさい(笑)

f:id:katatsumurider:20220808114412j:image

かといって、軽く拭くだけでは隙間に入った汚れは落ちません

 

2・3日に一回手洗いして干すという作業は、ズボラな私には難しいことでした。

 

テーブルを拭く方が楽

f:id:katatsumurider:20220808114418j:image

コンビニユーザーの私は、いただいた濡れお手拭きを活用させてもらい、テーブルを拭きます。

f:id:katatsumurider:20220808114415j:image

広げて半分に折り畳むと拭きやすいです。

 

濡れお手拭きが切れてしまった際は、キッチンペーパーを湿らせて拭きます。もう一枚キッチンペーパーを使って乾拭きすると瞬時にテーブルが乾いてとても良いです。

 

テーブルふきを使わないのかと思うかと思いますが、テーブルふきは結局洗わないといけないのでめんどくさいのです♪(´ε` )

 

フライパンJIUを使用するとき

f:id:katatsumurider:20220808122424j:image

最初の写真でお察しかと思いますが、“鉄フライパンJIU”のユーザーです

 

取っ手を外すとそのままお皿になる非常に便利なフライパンなのですが、さすがにテーブルに直置きすると傷や痕がつきそうです。

 

ランチョンマットを使っていた際にも使用していた鍋敷きを活用して、傷や痕を防ごうと思います。

 

おわりに

手洗いの手間が減り、置き場には余白

テーブルの材質などによってはランチョンマットが必要な場合もあるかとは思いますが、我が家の場合はなくても大丈夫そうです。

 

ランチョンマットを手放したことで、手洗いの手間が減り、もともとの置き場に余白が生まれました。

 

 

ということで、今回はランチョンマット手放してみたの巻きでした。

 

ではまた〜(^^)/~~~

 

(終)