カタツムロボの発信

おすすめ紹介、暮らしの工夫、minimalにmaximalに

女子だけどメンズビオレONE『髪顔体-アブラ超スッキリタイプ』を使ってみた!【感想】

ボトル一本も洗える!

 

女子ですが、

メンズビオレONE『髪顔体-清潔感のあるフルティサボンの香り-』

を使ってみました!

 

こんな方におすすめの記事

・シャンプーやボディソープ、洗顔料を一本にしてお風呂場をスッキリさせたい

・旅やジムでの持ち物を減らしたいミニマリスト

・アブラ汚れをしっかり落としたい

・“髪・肌なめらかタイプ”の強い香りが合わなかった

 

 

 

結論“あり”

ミニマリスト歴3年のカタツムロボ(ブログ主)の評価

ミニマリスト歴3年の私の評価としては、

かなりあり

な商品です^^

メンズビオレ『髪顔体-アブラ超スッキリタイプ(清潔感のあるフルティサボンの香り)』

どんな商品?

f:id:katatsumurider:20221216230132j:image

MEN'sBiore

1One

『髪顔体』

 

上に小さく“全身洗浄料”と書いてあります。

 

これ一本あれば、

「顔も体も髪の毛も全部洗えちゃうよ♪(´ε` )」

という商品です。

 

メンズビオレONEは全3種類

メンズビオレONE髪顔体は全部で3種類のラインナップです。

メンズビオレONE髪顔体-全3種- 

①アブラ超スッキリタイプ(フルーティーサボン)

②アブラ超スッキリタイプ(ハーバルグリーン)

③髪・肌なめらかタイプ(フローラルサボン)

 

今回は、

①アブラ超スッキリタイプ(フルーティーサボン)

のご紹介となっております!

 

同シリーズ

『髪顔体-髪・肌なめらかタイプ』

との比較もしながらレビューしていきたいと思います♪(´ε` )

 

一本で済むからライフスタイルがスマートに!公式サイト

・バスルームがスッキリ。

・旅のおともに。

・ジムのおともに。

※公式サイトより

https://www.kao.co.jp/mensbiore/lineup/one/

 

まさにミニマリストのためにつくられたと言っても過言ではない洗浄料です♪(´ε` )

 

 

中身

香り

まず、

“髪・肌なめらかタイプ”との大きな違いとして、

香りの刺激の少なさを感じました。

 

「“髪・肌なめらかタイプ”フローラルサボンの香り」はかなり香りが強めで、

柔軟剤や入浴剤が苦手な方にはおすすめはできないなという印象でした。

 

一方、

今回の「“髪・肌なめらかタイプ”清潔感のあるフルーティーサボンの香り」は、

自然な石鹸の香りで、香りの刺激は弱めです。

 

色は透明

f:id:katatsumurider:20221213212157j:image

公式サイトで「高洗浄クリアジェル」と呼ばれている通り、

色は透明で、サラサラした液体です。

 

泡立ち

f:id:katatsumurider:20221213212154j:image

「超スッキリ」と記載があるので、泡立ちにも少し期待しましたが、

“髪・肌なめらかタイプ”とそこまで変わらず普通でした。

 

気にしなければ普通の泡立ちですが、

泡を立てて落としたい方にはもの足りないかもしれません。

 

シャンプー後の髪質

洗浄直後の指通りは「キュキュッ!」という感覚。

髪の毛に指を通すのが難しいくらい、アブラ汚れを落としてくれます。

 

女性でボブ以上の長さがある場合は、

リンスやヘアオイルなどが必要そうです。

 

ドライヤーで乾かした後

f:id:katatsumurider:20221215095449j:image

ドライヤーで乾かしてみると、意外とボサボサにはなりません。

指も通ります。

 

ただし、よく見るとアホ毛が見られます。

 

髪質にこだわる方は、

やはりリンスなどが必要かなと思います。

 

「ツッパリ感」は気にならない

ボディソープとしても使用してみました。

 

洗浄力が強いということで、お肌がツッパるのではないか?と少し不安でしたが、

特に乾燥なども気になりませんでした。

 

きめ細かい泡で包み込むということはできませんが、

一般的なボディソープと同じように全身を洗うことができます。

 

洗顔料として

顔に関しては、

もちもち感や潤い感などにこだわりがない方や、肌が強い方は

問題なく洗うことができると思います。

 

とはいえ私の場合は、

洗顔にこだわりがないタイプです。

 

お肌に関しては洗顔料や塗るものよりも、

食事・運動・睡眠・メンタル面の影響の方が強いと思っています。

 

ただし、

お肌の特徴は人それぞれです。

 

一度ボディソープとして使用してみて、

肌に合いそうだと感じたらお顔にものせてみるのが良いと思います。

 

おわりに

“髪・肌なめらかタイプ”との大きな違い2つ

違い①洗髪後の仕上がり

“髪・肌なめらかタイプ”の場合は指が通る程度にしっとり感を残して洗ってくれます。

一方、

“アブラ超スッキリタイプ”は、指が引っかかる程度にしっかり落としてくれます。

 

とはいえ、

“髪・肌なめらかタイプ”も洗い残しが気になることはないですし、

“アブラ超スッキリタイプ”もギシギシになるほど洗浄力が強い訳ではありません。

 

私はショートボブほどの長さがあるので、仕上がりに関しては“髪・肌なめらかタイプ”が合うと感じました。

 

違い②“香り”の強さ

“髪・肌なめらかタイプ”のフローラルサボンの香りは、入浴剤や柔軟剤に近く少し強めの香りでした。

一方、

“アブラ超スッキリタイプ”のフルーティサボンの香りは、比較的落ち着いた香りです。

 

香りに関しては、“アブラ超スッキリタイプ”のフルーティサボンの方が、刺激が少なく、私は好みに感じました。

 

こんな方には合わないかも!

①髪の長い女性

女性でボブ以上の長さがある場合には、

リンスやコンディショナーなしでは少し厳しいかなと思います。

でも使ってみてダメだったらリンスをするという選択があるので、挑戦してみるのはアリ!

 

②きめ細かい泡立ちを求める方

きめ細かくは泡立ちません。

ただし、普通程度には泡立ちますのでこだわらない方には問題ないと思います。

 

③爽快感を求める方

メンズシャンプーに多い、頭皮が“スースー”するような成分は含まれていません。

頭皮の感覚に関しては一般的なシャンプーと変わらないです。

 

ミニマリストにおすすめ

私がメンズビオレONEを購入した決め手は、

“一本にまとまることでお風呂場がスッキリする”点でした。

 

また、スポーツジムにも通っているので、一本のボトルで全身が洗えるのは持ち物が減ってありがたいです。

 

モノを減らしてスッキリさせたいミニマリストにとっては、

メンズビオレONE「髪顔体」は理想的

挑戦してみる価値のあるおすすめのアイテムです^^

 

ーーー

髪・肌なめらかタイプ↓

www.katatsumurider.com

 

 

ーーー

おすすめは詰め替え用↓

長い髪の方は髪・肌なめらかタイプ↓

 

 

(終)