カタツムロボの発信

おすすめ紹介、暮らしの工夫、Minimal For Maximal

【開封】『PRESSo Noir ブライドル』これぞ究極の財布!キャッシュレス時代の理想の財布

 

こんにちは!

ミニマリスト歴4年目。生活に役立つ情報を発信しているライフスタイルブロガーのカタツムロボです♪(´ε` )

はじめに

こんな方におすすめの記事

  • PRESSo Noirブライドルレザーの質感や高級感が気になっている
  • ミニマルでカッコいい財布を探している

 

企業理念などについて

「株式会社ドリップ」ってどんなブランド?

『MAKE A BETTER YOUR DAILY LIFE』

「いま僕たちにはどんなモノが必要なのだろうか」そんな問いを持ち続けながら、自分達が本当に欲しいものをみんなと一緒に作っています。その一つ一つのモノが、あなたの生活をより良いものにできると信じて。

drip公式サイトより

 

「僕らが本当に欲しいもの」というコンセプトに沿って、真摯にものづくりをおこなっているブランドさんのようです。

 

ガジェットユーチューバー(ブロガー)のトバログさんとのコラボ商品も出しています。


www.youtube.com

 

PRESSo(プレッソ)ってどんな財布?

f:id:katatsumurider:20230303090507j:image

PRESSoのコンセプトは

「僕らがほしいキャッシュレス時代の理想の財布」

 

f:id:katatsumurider:20230303090524j:image

“僕らがほしい”と書いていることからことから、キャッシュレス時代を生きる若者をイメージした商品と思われます。

とはいえ、シンプルなデザインなので老若男女使えるお財布です。

 

製造は革製品ブランドの老舗『PRAIRIE 』

Quality First』

 

1957年の創業以来、私達が貫いてきた理念レザーグッズファクトリーとして、お客さまに喜んで頂くための指針です 伝統に裏付けされた“技”と洗練された感性を魅了する“デザイン”には職人の魂が宿っています 世代を超えて受け継がれるものを創りだす事こそが、私たちの使命です

PRAIRIE公式サイトより

 

PRESSoの製造は老舗メーカー『PRAIRIE』が行なっています。

 

PRAIRIEは高品質な革にこだわり、

『Quality First=信用第一』の理念のもと、職人さんが確かな技術でものつくりを行なっています。

 

 

PRESSo財布シリーズ

  • PRESSo 全4色
  • PRESSo Noir ブライドル(今回ご紹介するモデル)
  • PRESSo Noir エレファント
  • PRESSo Noir コードバン

 

その他に「PRESSo L」という、小銭やエアタグが入るタイプのシリーズもあります。

※価格は税込、送料別、2023年3月現在のものです。価格や商品ラインナップは変わる場合があります。

 

“PRESSo Noir ブライドル”を選んだ理由

PRESSoシリーズはどれもコンパクトで、持ち物を最小限にしたいミニマリストにとってはどのお財布も魅力的です。

 

そんなPRESSoシリーズの中でNoirブライドルレザーを選んだ主な理由は3つあります。

 

  • 艶感のある上品な革が良い
  • スナップボタンがないデザインがより美しい
  • 開いた時の真っ黒な見た目がカッコいい

 

特に、財布を開いた際にカードの端以外に何も見えないというのが非常に魅力的でした。

 

【本題】『PRESSo Noir ブライドル』を開封してみた

発送は2〜4営業日

f:id:katatsumurider:20230302124649j:image

発送は2〜4営業日となっています。

私は祝日の木曜に注文をし土日を挟んで注文から6日の水曜日に、ポスト投函で届きました。

 

美しすぎる外観

f:id:katatsumurider:20230303231954j:image

折りたたんだ状態。

語彙力を失いそうな美黒です。

 

開いた状態。

内側も真っ黒

 

厚みはスマホ程度

iPhone13(カバー付き)との比較です。

カードなどを入れると少し厚みは出ますがそれでも薄いです。

 

ガジェットに並ぶ黒さ

とにかく黒い(笑)

 

f:id:katatsumurider:20230302152414j:image

素材は違うはずなのに艶感なども含めて一眼カメラに似ている色味だと感じました(笑)

 

縫い目が綺麗

さすが職人の技

ほつれなどない美しい縫い目です。

 

カードとお札を入れてみた

カードは先の3ミリほどが飛び出る仕様です。

お札は折りたたんで収納します。

 

カードは各ポケットに2枚ずつ

購入時は革が硬いためカード2枚は厳しいと聞いていましたが、クレジットカード程度の厚みであれば実際には2枚入ります。

 

内側には「PRAIRIE®︎ GINZA」「MADE IN JAPAN」の控えめな刻印がされています。

 

小銭は差し込む感覚

小銭は最大で6枚入ります。

私はここに家の鍵を入れています。

 

はじめは開きやすい

ノーマルのPRESSo(現行モデル)と違い、Noirモデルはスナップボタンがついていません。

ですが、革が柔らかくなってくれば徐々に閉じやすくなるようです。

 

私の場合ジーパンのポケットに入れるので、開きやすいことは特に問題ではありません。

 

おわりに

最後に気になる点を2つ書いておきます。

気になる点①角のコーティング一箇所

手作りで製造するにあたってどうしても塗れない箇所なのだと思います。

 

気になる点②小銭をどうするか?

f:id:katatsumurider:20230303083957j:image

小さなお店や、コンビニでレターパックを購入する際、割り勘の際など、まだまだ現金を使わざるを得ない場面は少なくないです。

ですので、小銭を持ち歩く手段は必要と考えています。

 

PRESSoシリーズの小銭入れで「CHIP」「CHIP CIRCLE」という商品も出ていいるので、同じメーカーで揃えたいという場合はこれ購入するのがいいかなと思います。

 

また、他メーカーではありますがabrAsusさんの「小さい小銭入れ」も検討しています。

 

f:id:katatsumurider:20230302152335j:image

ただ今のところは、

超軽量ジッパー付きビニール小袋をカバンの中に常備する方向で考えています。

中途半端に安い小銭入れではなく、圧倒的に安いビニール袋にすることでPRESSoのカッコよさがより引き立たつと考えています(笑)

 

購入はオンラインショップ

f:id:katatsumurider:20230303231954j:image

ネット販売サイト「ベースショップ」での購入しました。

初めてだったのですが、AmazonペイというAmazonの情報をそのまま適用できる決済方法を使って簡単に購入手続きができました。

 

現在はAmazonさんでも販売を行っているみたいです。

---

↓drip公式ベースショップはこちら

https://drip.base.shop

---

 

使用感やエイジングに関しては、また記事にしていきたいと思います!